2012年6月29日金曜日

いのちのありか展-生きる力がここに!-



工房集の作品が秋田に初進出します。

7月14日(土)から、
「いのちのありか展-生きる力がここに!」という展覧会が開催されます。

出展するのは、
埼玉・工房集

工房集としては、
このメンバーで展覧会ができることにすごく意味を感じております。
「やまなみ工房」や「るんにびい美術館」とはこれまで、
川口に15の施設を集めて行った展覧会など何回も一緒に出展しています。
もちろんスタッフ間の交流もあり、実際にスタッフが伺ったこともあります。
その中で、障害者施設として、
表現活動への向き合い方、もっと根本である、メンバーとの向き合い方において、
同じ感覚で、とても共感できました。

今回の展覧会は、「つちのあかりプロジェクト」が主催です。
出展者を選ぶ際のポイントとして考えてくれたのが、
僕らが日々大事にしていることだ、
そう感じて、喜んで出展させていただきました。

最終日7月22日(日)16:00からはシンポジウムもあります。
工房集アートディレクターである中津川浩章さんも講演をします。
座談会ではスタッフも話をさせていただきます。
共有されている感覚、日々大事にしていること、
お伝えできるのではないかと思います。


「いのちのありか展-生きる力がここに!」
7月14日(土)-7月22日(日) 16日は休館
9:00-17:00 入館は16:30まで
観覧無料
会場:秋田公立美術工芸短期大学 大学開放センター アトリエももさだ
秋田市新屋大川町12-3
関連イベント
①アートワークショップ
参加費無料
会期中いつでも
②シンポジウム「「いのちのありか-生きる力がここに!」
7月22日(日) 16:00-18:30 (15:30受付開始)
参加費無料
参加希望の方は事前申込みが必要です。