杉浦篤さんが9月19日(土)から11月3日(火・祝)まで
埼玉県立近代美術館で開催される展覧会に出展します!
全国の美術館学芸員や美術の専門家が
「すごい!!」と推薦する12名のアーティストによる展覧会で、
埼玉県立近代美術館の前山裕司学芸員に推薦していただきました。
篤さんと長年を共にした家族や仲間との写真は、
今年ポコラート全国公募展vol.5で畠山直哉賞を受賞するなど注目を集めています。
9月8日の埼玉新聞でも紹介されました。
23年前に入所したときに篤さんのためにお母様がたくさんの写真を
アルバムに入れて、お部屋に置いたそうです。
それをアルバムから出して、繰り返し繰り返し触ったり眺めたり・・・
23年間、毎日、毎日です。
その結果、破れたり擦り切れたりしてしまった写真が篤さんの部屋にはたくさんあるのです。
篤さんにとって大切な宝物の写真。
今回の展覧会では、意図的な創作行為ではなく、
日常から生まれた大切なものが作品として取り上げられています!!
なんだかすごいことになりそうです!!
----------------------------------------
「すごいぞ、これは!」
【会場】
埼玉県立近代美術館
【会期】
2015年9月19日(土)~11月3日(火・祝)
【休館日】
月曜日(9月21日、10月12日は開館)
【開館時間】
10:00~17:30(入場は17:00まで)
【観覧料】
一般500円(400円)、大高生400円(320円)
※( )内は団体20名以上の料金。
※中学生以下、障害者手帳をご提示の方(付き添いの方1名を含む)は無料です。
【主催】
文化庁、心揺さぶるアート事業実行委員会、埼玉県立近代美術館
【協力】
JR東日本大宮支社、FM NACK5
詳細はこちらをご覧くださいませ。
http://www.pref.spec.ed.jp/momas/?page_id=322