制作に際して多くの方にご協力をいただきました。ありがとうございます。
今回は杉浦篤さん、野本竜士さんの2名が補助対象に選ばれ、それぞれの作品集を制作いたしました!本人、ご家族もとても喜んでいます。多くの方に手に取っていただけると嬉しいです!
野本竜士さんはグルーガンとホットボンドを使用した作品を制作しています。繰り返し重ねられたカラフルなホットボンドが独特な形を生み出しています。1987年に太陽の家への通所を初め、ウエスや和紙作りの仕事を経て3年ほど前から表現活動を始めました。版画、木工、クレヨン画など、表現方法をスタッフと共に模索する中、グルーガンを使用してホットボンドで作品を作るようになりました。グルーガンは片手でも使いやすく、握力で量を加減することもできます。また、カラフルに重ね合わせることも可能なため、気の赴くまま自由に変容することで数々の作品が生まれています。
杉浦篤さんはもともと写真を見ることが大好きでした。写真を眺めるときはアルバムではなく、一枚一枚の写真に直接触れながら眺めています。この行為を日々続けるようになって20年余り。写真の量もだんだん増え、触ることで角がとれて丸くなったり、破れたり、擦れたり、中には何が写っているのか判別のつかない写真も存在します。2014年から展覧会に出展するようになり、ポコラート全国公募展Vol.5では畠山直哉賞受賞、2015年には埼玉県立近代美術館と全国3館に巡回した「すごいぞ、これは!」展に出展されました。
作品集では、埼玉県立近代美術館の前山裕司氏、筑波大学准教授吉野修氏に文章を寄せていただきました。
写真を大切そうに眺める篤さん
写真がたくさん入った箱
魅力のたくさんつまった作品集に仕上がっております。
現在、工房集で販売を行っております。
ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
工房集コレクション 野本竜士 作品集/工房集コレクション 杉浦篤 作品集
企画・編集・発行:工房集
ディレクション:中津川浩章
デザイン:e.d.s
写真:今井紀彰
協力:佐藤真美子、埼玉県立近代美術館
サイズ:A4変形
頁:20
価格(税込):1,000円
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
お問い合わせ:
工房集
048-290-7355
kobo-syu@marble.ocn.ne.jp