2013年1月21日月曜日

IDEE × KOBO-SYU 第2弾

2013イデーオリジナルカレンダー」に続く、
工房集とIDEEとのコラボレーションの第2弾。

今度は、
東京・丸の内、新丸ビルにありますイデーのショップ、
Délier IDÉE デリエ イデーで織の展示販売を行います。


「工房“集”テキスタイル・アート展」

個性溢れる作家たちが織り成す、
研ぎ澄まされた感覚と春風のような軽やかさを併せ持った
反物やストール、バッグやポーチの数々。
すべて一点ものの作品たちが日常の空間を彩ることで、
そこに豊かな時間が流れることを願っています。
(DMより)

店頭に並ぶ作品は、イデーの雑貨担当スタッフが、
工房集に足を運んでいただきセレクトしたものです。
反物の販売、インテリアとしての活用にワクワクします。
そして、ショーウインドウでは、小森谷章の作品を展示します。

工房集メンバーの織。
工房集では、
「表現としての織」としての可能性を開いていこうと、
強い想いを持っています。
織製品を制作しているわけではありません。
グッズの枠にメンバーを押し込めたりはしません。
一人の織り手として、作家として。
日々の表現活動から生まれたもの。
生まれたものを社会に出す形が
展覧会であり、
グッズであり、
ブランドとして打ち出すことでもありました。

工房集の織であり、
それぞれの作家の織。
一人の織り手として、作家として。
どう見せるかだけでなく、どう見られるか。

「すべて一点ものの作品たちが日常の空間を彩る」
「そこに豊かな時間が流れる」

今回、
あのイデーからこういった展示販売の話をいただき、
また雑貨担当スタッフのいい反応をいただき、
織に関わってきた工房集スタッフ、感慨無量です。

大切にしてきたこと。

ぜひ。


「工房“集”テキスタイル・アート展」
日程:2013年1月25日(金)-2月28日(木)
会場:Délier IDÉE (新丸ビル4F)

デリエ イデー
〒100-6504東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル4F
tel:03-5224-5571   open:11:00-21:00(日・祝 11:00-20:00)