2013年8月29日木曜日

納田裕加個展 絵と納玉と織

絵と
 納玉と
 織

納田裕加さん待望の個展が8月30日(金)から、
長野・茅野にあります「アノニムギャラリー」で行われます。

「アノニムギャラリー」では、小森谷章さんに続く、
工房集メンバーの展覧会になります。

納田さんは、工房集でも最古参メンバーの一人。
川口太陽の家に入所したのは、1985年。
28年の大ベテラン、一言一言の重み、
みぬま福祉会のことを語らせたら右に出るものはいません。

そんな納田さん。
夢は、個展を開くこと。
織を始めてからは20年以上、ずっと織り続けています。
とは言っても、職人気質、頑固、自分のスタイル、信念…、
そんなものとは無縁、新しいことが大好き。
普通に織るだけでは飽き足らず、
織り糸の切れ端を集め、丸めて織の中にいれたり、
フェルトの原毛をいれてみたり、
常に新しいアイディアを取り入れています。
さらに、織だけでなく、ここ数年では絵画やオブジェづくりも始めました。

こと、作品に関しても、
他人の表現をパクる?いやいや、流行りや手法を積極的に取り入れます。
ただ、本人は意識していないかもしれませんが、
納田さんは半端なく強いんです。かなわないんです。
渡邉あやさんの作品に似てる?
小森谷章さんの作品に似てる?
そんなこと言わせない、納田さんがつくれば、納田さんの作品になってしまうんです。

日常生活でも、
いろいろなことが気になりながら、
つらいことに心を揺らしながら、
ブツブツ、ボソボソ、
でも、やはり、納田さんは強いんです。かなわないんです。

納田さんの
大小さまざまな50点を超える作品群が並びます。
「アノニムギャラリー」は、築120年余の古民家を改築したギャラリー。
とても素敵な空間です。居心地がとてもいい。
ぜひ、お出かけください。

夢は、個展を開くこと。でした。
さあ、納田さん、次の夢は何でしょう。まだまだ。
今度は一体誰の作品の影響を受けるのでしょうか?
ずっと、重みのある大ベテラン健在で。
納田さんは強いんです。かなわないんです。
あれだけ原色の服が着られれば大丈夫。


「納田裕加個展 絵と納玉と織」
期間:2013年8月30日(金)-9月24日(火)
時間:10:00-18:00 水・木曜定休
会場:アノニムギャラリー 長茅野市湖東4278