2013年10月18日金曜日

ツグズムズ6



さあ、今年も「ツグズムズ」がやってきました。
つむぐ つなぐ つぐ …
ツグ主義の人たちの ツグ主義の人たちに贈る
ツグ主義の人たちになるグッズ展
織を中心に、
工房集のメンバーが生み出すグッズが並びます。
いつになく、工房集が賑やかに、華やかになります。

ここでちょっと、










ほんの一部を紹介。

加えて、2014工房集カレンダーも販売スタート。
今回は、「社会福祉法人みぬま福祉会」30周年を記念して、
工房集が誇るオールスターの作品、ベスト盤、
サイズも壁掛けタイプとして、より大きく作品を楽しめるものになっています。
こちらもお楽しみに。

グッズと言っても、そこは工房集。
ありとあらゆるもの。
作品集やポストカード、コンセプトブックなど、ピシッとデザインされていてカッコいいもの。
織のマフラーやバッグ、ステンドグラスのアクセサリーなど、普段使いのお気に入り。
人間カマキリや玉っころ、納玉などドキッとするようなキャラクターとの出会い。
そして、一体これは何なのか?作品なのかグッズなのか?見たことがないもの。
デザインとは無縁の…。クオリティとしては…。実用性が…。でも何だか面白いっ!!。

グッズの背景にある
作者の姿、作者の想い、形になるまでのプロセス、
笑いあり、涙あり、呆れ顔あり、詰まっています。

工房集でメンバーは、
グッズを制作しているわけではありません。
グッズの枠にメンバーを押し込めたりはしません。
日々の表現活動から生まれたもの、
生まれたものを社会に出す形が、展覧会であり、グッズなのです。
形にする際には、生まれたものが活きるように、
デザイナーや業者、加工をしてくださるボランティアさんの力も借ります。
工房集のコンセプトをベースに、
それぞれに合った出し方を考えます。いろいろな形で出していきます。

この展覧会、何より幸せな気分になれる。
そして、グッズなので、その気分を、
ご自宅まで持って帰ることができます。
ずっと手元に置いておくことができます。
人に見せて「これってさあ~」と話すことができます。
誰かに贈ってあげることもできます。

ぜひぜひ、
いつもより賑やかな工房集ギャラリーで、
お気に入りのグッズに出会ってください。
1点もの、数量限定のものもありますので、お早めにどうぞ。


織展&グッズ展「ツグズムズ6」
期間:2013年11月1日(金)-11月5日(火)
時間:10:00-18:00  全日カフェオープン
入場料:無料
会場:工房集ギャラリー 
     埼玉県川口市木曽呂1445  
     JR武蔵野線「東浦和」駅から徒歩15分 
     地図はこちらから