2014年8月25日月曜日

みぬまのチカラ




工房集の母体である社会福祉法人みぬま福祉会は30年の節目に、全障研出版部より書籍「みぬまのチカラ」を出版することになりました。

障害者自立支援法施行後、福祉が障害者の生きる権利を保障するものではなく、市場化によりサービスの売り買いに変わってしまいました。障害のある仲間が人として豊かに生きていくために、みぬま福祉会では仲間、職員、家族が力を合わせ、その時代を精いっぱい前を向いて歩み続けてきました。
本書は、みぬま福祉会の原点を見つめ、歩んできた道を確かめ、明日を展望するためにまとめられました。たくさんの方に読んでいただき、これからの福祉のあり方を一緒に考えていただければ幸いです。

「第二部 働く」には、工房集の取り組みが書かれています。
工房集がなぜ、表現活動を仕事にしたのか。
そのきっかけとなった出来事や
見出された新たな可能性。
一見華やかに見られる表現活動の、
リアルな福祉の実践と、そこから得られた
「生きること」「働くこと」の本質が綴られています。

みぬまのチカラが外部のたくさんのチカラと重なり合って、人間を尊重する社会をつくる力になってくれることを強く願っています。



「みぬまのチカラ」 みぬま福祉会30周年記念刊行委員会 著  全障研出版部発行

第一部 みぬま福祉会の歩み
第二部 働く/暮らし/障害と発達に視点をあてて/人生に寄りそう支援/
       仲間の力を未来をつくる力に
第三部 座談会 白石恵理子(滋賀大学) 峰島厚(立命館大学) 中村尚子(立正大学)

定価2,200円(+税)

楽天ブックス
エルパカBOOKS
セブンネットショッピング


みぬま福祉会では、2,200円(税込)にて販売しております。
電話かメールにてご注文ください。郵送または各施設にて、直接お渡し致します。

TEL 048-290-7355
e-mail kobo-syu@marble.ocn.ne.jp