2011年9月20日火曜日

東ちづるさんが工房集に

先日、工房集に東ちづるさんが来ました。

なぜ、工房集に?

おととし、偶然、
jun okamotoと工房集・大倉史子がコラボレーションした、
スカーフに出会い、一目ぼれして購入。
そして、
ドクロとさくらんぼを描いた作者は誰なのか、どこにいるのか、
ずっと探していたそうです。
何かわかるかもしれないと、どこからか声をかけてくれるかもしれないと、
テレビにも出演する際につけてもくれていたとのこと。

そんな中、こちらも偶然、
『ネガジン』という雑誌のインタビューで、
スカーフと工房集、そして大倉さんがつながった。

こんなストーリーがありました。


大倉さんの作品「がいこつ・アメリカンチェリー・さくらんぼ」が生んだつながり。
そして、jun okamoto・岡本さんと工房集のコラボレーションが生んだつながり。

作品は人を引き寄せる。

岡本さんとの出会い。
東さんとの出会い。

改めて、大倉さんの作品の持つ可能性、
その作品を社会につなげていくこと、そのつながりを大切にしていくこと。
実感させられました。

工房集は、いろんな人が集まってきます。


東さんは、
公式ブログでも工房集のこと、そしてバッグのこと
書いてくださっています。

大倉さん本人もとてもうれしかったようです。そして、家族も。