2012年5月14日月曜日

中津川浩章さん講演会


5月30日、埼玉県障害者交流センターにて、
工房集のアートディレクターである中津川浩章さんの講演会を行います。

中津川さんは、
スタッフとはまた違った視点で、
みぬま福祉会のメンバーが生み出すものを、
より魅力ある作品として社会につなげています。
さらに、多くの仲間の持っている可能性も新たに引き出しています。

そして、作品だけでなく、みぬま福祉会の実践や理念も見つめ続けていて、
理解、共感をいただいています。

今回の講演会では、
芸術家の立場でメンバーやみぬま福祉会に関わった視点から、
工房集の現状やこれからのビジョン、
メンバーやみぬま福祉会の今後の可能性についての新たな示唆をしていただきます。

この講演会は、
工房集の母体である、社会福祉法人みぬま福祉会の後援会が企画しました。
いつも工房集が企画するトークイベントとは別角度で、
工房集がやっていること表現活動が、
一人ひとりのメンバーに、そして福祉の中にどれだけ意味のあることなのか、
福祉サイドに伝えていくという意味合いが大きいです。
伝えたいことは、アート?福祉?
工房集の大切にしていることは同じ。
視点や角度が違うように見えたとしても、つながっているということ。
まさに今回「工房集コンセプトブック」で形にしたことです。

今回の講演会で、
表現活動のウラにあること、
より深く理解してもらえるのではないかと思っています。

興味のある方は、ぜひ。


みぬま福祉会・福祉講座 中津川さん講演会
『工房集に関わって[仲間たちと未来をつくる]partⅡ』
日時: 2012530日(水) 10:30‐12:30
会場: 埼玉県障害者交流センター 研修室1.2
講師: 中津川浩章 さん (美術家・工房集アートディレクター)
資料代: みぬま福祉会後援会会員は無料、非会員は500円
  ※資料として「工房集コンセプトブック」を配布いたします。

お申し込み、お問い合わせは工房集(048-290-7355)まで。