2013年4月25日木曜日

関 翔平 COMITIA デビュー!!


工房集・関翔平の「レインボーフレンズ」が
自主制作漫画誌展示即売会「COMITIA(コミティア)」で展示・販売されます。

コミティアとは、プロ・アマを問わないマンガ描きたちが、
自主出版した本を展示・販売する展示即売会です。
年4回ペースで、東京ビッグサイトにて開催され、
来場者2万5000人を集める大きなイベントです。

マンガを描きたくて工房集を希望してやってきた関さん。
「レインボーフレンズ」と題した作品は、
絵はもちろん、ストーリーも、キャラクター設定も、
セリフも、校正も、
すべての工程を1人で行っています。
翔平を主人公に、実際の職員や自ら考え生みだしたキャラクターが登場し、
体験した日常の生活を関さんの視点で描いています。

そんな関さんのマンガがCOMITIA デビュー!!

実は、関さん、
2年ぐらい前に、スタッフと一緒にコミティアを見学、
その様子を「レインボーフレンズ」にて描いています。
「今後僕の漫画もコミティアで売る事になるんだよ」(翔平)
<レインボーフレンズ第3巻13ページより>
しっかりセリフで予言していました。有言実行。

今回、コミティアに展示・販売するのは、
これまでの1巻から7巻までを1冊にした、
なんと全244ページの豪華本です。
しかも、特典として、このために新たにコラムやキャラ辞典も書き下ろし。
30部限定!!2000円。
本人の直筆サイン、シリアルナンバー入り。増刷予定なし。
まさにスペシャルな1冊です。
さらになんと、オマケ付き!!
特別付録として、キャラクターズ・ステッカーが付いてきます。



このスペシャルな1冊が生まれたのは、
作品集などの印刷でお世話になっている「株式会社ハナミ」のご厚意があってこそ。

当日は「株式会社ハナミ」の企業ブースにて展示されます。
もちろん、作者である関翔平、工房集スタッフも会場におります。
<一人一人の描き手と読み手がダイレクトに出会える「場」>コミティア。

新たな表現、関さんのマンガが出会いを通して広がっていくことを願っています。


COMITIA104
日時:2013年5月5日(日) 11:00-16:00
会場:有明・東京ビッグサイト 東4・5・6ホール