2014年3月26日水曜日

SATISFACTION Burn your Creation @やまなみ工房

滋賀・甲賀市にある「やまなみ工房」。
工房集と同じく、障害者施設であり、表現活動を行っています。

「やまなみ工房」とは、
これまでも何度も何度も展覧会でご一緒してきました。
北は岩手、南は鹿児島、東京、栃木、長野、広島、福岡…そしてパリでも。
全国各地で、作品が展示されてきました。
また、作品だけにとどまらず、スタッフ同士もそれぞれの地で。
そこでの話、夜の職員会議、
単に同じ表現活動をしているというだけではなく、
障害者施設として、関わる職員として、
根底にある大切にしている想いに共感できる、ということに尽きます。
その共感は、工房集の原動力になってきました。
特別な存在なのです。

工房集ギャラリーでは、
コラボレーション展と題して、全国各地から作品を集めて展示してきました。
中でも川口市内4ヶ所を会場とした「アートが生まれる場所」では、
やまなみ工房をはじめ、15の場所をつなぎました。

そしてそして今回は、
「やまなみ工房」のギャラリー「Gallery gufguf」に、
工房集メンバーの作品が呼ばれ、展示されることとなりました。

タイトルは、
『SATISFACTION Burn your Creation』

「やまなみ工房」(滋賀県)
「工房集」(埼玉県)
そして、
「すずかけ絵画クラブ」(兵庫県)
3ヶ所とも10年以上、表現活動を行っている
日本を代表する“現場”。
今回の出展作家も錚々たるメンバーが揃います。
やまなみ工房:大原菜穂子さん 山際正巳さん
すずかけ絵画クラブ:舛次崇さん 富塚純光さん

工房集からも、負けていません、
佐々木省伍 Syogo Sasaki
齋藤裕一 Yuichi Saito

柴田鋭一 Eiichi Shibata


すでに、評価を受けているメンバー、大御所?3人の作品が出展されます。

出展する僕らも、
ワクワク、そしてピリピリする展覧会。
楽しみです。

そして、「やまなみ工房」。
ぜひ、足を運んでください。
開放的で、居心地のいい空気が流れています。
オモシロい人たちがたくさんいます。


SATISFACTION Burn your Creation
日程:2014年4月6日(月)-6月1日(日)
時間:10:00-17:30
休み:土日、祝祭日
    ※ただし、4月5日(土)、6日(日)、12日(土)
           5月10日(土)、5月11日(日)
           6月1日(日)  は特別開館日
入場:無料
会場:やまなみ工房・Gallery gufguf  滋賀県甲賀市甲南町葛木872